捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

湘南国際マラソン マルチコプター墜落事件とその余波

マルチコプターでザンネンな事件がありました。
撮影中の比較的大型のマルチコプターが墜落して、大会関係のスタッフの方に怪我をさせたという件。(ランナーに墜落したとかではない。)


Yahoo!ニュース - 空撮用の無線操縦ヘリ落下 湘南国際マラソン会場、スタッフ1人けが (カナロコ by 神奈川新聞)


第9回湘南国際マラソン 空撮用ラジコンヘリ墜落と辻堂おでんセンター火事|湘南オヤジのブログ

詳細は上記記事にお任せするとして。

この件で一番問題視されているのは、ヒトの頭上を大型のマルチコプターを飛ばしていたという点。大型機は墜落時の衝撃も大きいので、安全性を考慮して頭上ではなくもっと離れたところを飛ばします。

じゃあ小型機なら良いのかって話になると、それもまた微妙なことかもしれません。
十分に安全を確保できない場合は、できるだけヒトの頭上を飛ばすのは避けるのがセオリーではありますので、ましてや不特定多数の被写体を撮影するにあたっては、ふさわしい位置取りだったとは言えないのかもしれません。

今回の墜落の原因は公表されてませんから、風の影響なのか、バッテリーの電圧低下が原因なのか・・・などの可能性は挙げられてますが、分かってはいません。

ただ、本件の後から空撮の依頼時にクライアントから「ヒトの頭上は飛ばさないように」というリクエストが来ているそうです。少なからず、空撮業界には影響のある話だったようです。

私も趣味で空撮を嗜んでいますので、イベントなどでの撮影では気をつけたいと思っています。

ただし、頭上を飛ぶことが違法だとかそういう類のものではありません。

ところが、某テレビ局の番組で使われる予定だった(本マラソンの映像ではない)空撮映像に対して、ヒトの頭上を飛んで撮影した映像については使うな・・・みたいなことをクレーム付けた視聴者(とある空撮関連コミュニティの方・・・らしい)がいらっしゃるようでして・・・放送前に差替えになってしまったそうです。素晴らしい映像がお蔵入りになってしまったというのは、とても悲しい。

同じ空撮に関するコミュニティの方からのクレーム・・・映像の出来栄えに対する嫉妬や、私怨でしょうか? と、疑いたくもなります。当事者ではありませんので、私見でしかありませんが。

ちなみに、この某テレビ局の番組は、サイクリングしまなみ に関するものだった。
この大会では、むしろ実機のヘリが問題を引き起こしている。


マスコミのヘリが原因?自転車大会で参加者2人が骨折など重軽傷 - NAVER まとめ

むしろこちらを問題視するべきなんですけども・・・ね。マルチコプターはこのイベントで何ら問題を起こしてないので・・・。