捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

今年(2014年)買って良かったもの?そりゃマルチコプターだわ

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

ということでちょっとだけ参加。
良かったというか人生が変わったというか楽しいというか。

昨年末くらいから迫力ある空撮映像がネットで見られるようになりました。

それらの動画は「Phantom」ってマルチコプターを使って撮影されているらしい。しかもそれは比較的初心者でも飛ばせるらしいぞ・・・

そんなことを調べて知った私は、DJI Phantom2を2月末頃に購入。

DJI 最新PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse H3-3D フルセット
 
DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+

DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+

 

 八幡の桜並木を撮るのに間に合うようにと、一大決心して購入しましたよ・・・。


【とある空撮録】満開の桜(WB修正)@背割堤【DJI Phantom2】 - YouTube

購入するちょっと前から、Facebookのマルチコプターの空撮コミュニティに参加。そのOFF会などに参加して、交友範囲が広がったし知見を得られる貴重な機会を頂いています。
夏には花火の空撮プロジェクトに参加したり、Japan Wake Gamesというウェイクボードのイベントの空撮ボランティアに協力させてもらった。

本当に空撮関連で充実してた一年でした。
まだまだヘタクソですが、下手の横好きで続けてます。

ま、水没したり水没したりで、買い替えたり、作ったりと、痛い目にあって勉強代をかなり支払ってはおりますけども・・・(;・∀・)

まとめ

趣味として投資するには確かにまだ高い機材(映像で使えるレベルだと、15万円くらいは投資が必要)ではあるけど、映像の世界観が変わるし、それを個人レベルで楽しめるようになったのはスゴイ。

環境はこれから大きく変わるかもしれないが、細々とでも映像表現の一つとしてマルチコプター&空撮で遊んでいきたい。

アドバイス

ただし、私と同じように空撮に興味を持ってマルチコプターを購入しようと考えた方。やっぱり我流は無理です。というくらいに操縦が簡単になったとは言えども、安全な操縦方法から機器回避の方法というセオリーはあります。

周囲にラジコンヘリコプターの経験者がいらっしゃれば、その方に操縦などの基本的なことは教えてもらったほうが良いと思います。

または地域でそういうクラブ活動をしている団体もあるので、そういうところにコンタクトを取るのもいいでしょう。

私はFacebookの「マルチコプター空撮クラブ」に出没して、色々と情報収集させてもらってますし、ここには初心者も参考になるノウハウが多数postされていますから、一度参加してもらうのがいいと思ってます。

ハッキリ言って、初心者の墜落による事故がここ最近多いということもあり、危機感を業界でも感じているのも事実なんです。
無理せず安全に飛ばすという技術をまず身につけるような機会が多くあると良いなと思います。

声をかけてもらったら関西圏なら行ってみたいので、空撮スポットなどありましたら是非一緒に撮りに行きましょう。

 

LittleSpyderの初飛行
LittleSpyderの初飛行 | Flickr - Photo Sharing!