捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

神戸の夜景を対岸側から空撮

神戸の夜景。
日本三大夜景の1つにも数えられるわけですが、これは摩耶山から見た夜景を指します。

そっちから夜景を撮っても普通なので、いつもと違う視点で海の側から見た神戸の夜景を空撮してみました。


【とある空撮録】神戸港の夜景を対岸より望む - YouTube

この撮影に使用した機材は以下のとおり。

  • DJI Phantom2(夜景撮影の為、前部のLEDのみ目隠し)
  • H3-3D
  • GoPro3+ Black
  • LightBridge

特に今回はLightBridgeの電波が届く距離についてのチェックも兼ねて実施しました。
発着ポイントはポートアイランドの北公園。
結果的に、最大到達距離は1.0~1.2km程度。高度は100mくらいだったと思われます。

港のあたりから電波が怪しくなり映像も乱れ始めており、焦って綺麗な旋回ができませんでした。GoHomeに入るギリギリくらいの電波強度にはなっていました。

結果には満足です。
やはりLightBridge仕様の場合は、FPVに頼った撮影でも安全距離も考えて400~500m以内の被写体に対しての空撮というのが限界だなという実感です。(もちろん、電波環境で左右されるのは大前提だし、FPVに頼った撮影は本来は好ましくない。)

今度は客船が入港してる時となを狙ってみたいですねぇ・・・。