読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

DJI Inspire1のアレコレ

空撮

2014年末から2015年にかけて、狭い空撮業界で話題なのが、DJI社の最新機体「Inspire1」です。

 届いたその日にバッテリーさえ充電すれば飛ばせるRTF(Ready To Fly)機。
4Kの映像にも対応し、映像を見ながら操縦のできるFPVにも対応。
AndroidタブレットiPadを用意する必要はあるが、遠隔で静止画の撮影や設定の変更、録画の開始なども指示できる。

ハッキリ言ってよくできてる。
性能的にも、コレあればミドルクラス以上の仕事はできると思う。

Inspire1は中級者以上向けの機体

現時点で購入している方々の声を総合すると、

「Inspire1は初心者が扱う機体じゃない」

ということらしい。

Phantom2は初心者向けです。現在のファームウェアは速度も抑えられ、だだっ広いところで飛ばすだけなら、殆ど誰でも飛ばせると思います。

しかし、Inspire1は飛行速度も速い。
先日に実機を見せていただいたが、とても機敏に動く機体に見えました。操縦技術はPhantom2のGPSしか使えないような人では不足でしょう。(状況を判断できて、ATTIでも十分に撮影に必要なフライトができる程度の技術は最低ライン?)

また、カメラの機能も多く、操作を十分に習熟する必要がある。
DJI社のLightBridge系の技術を使っているので、その取扱いや技術的な背景を理解していることは重要。

Phantom2以上に、購入にあたっては代理店などを通して購入し、しっかりしたサポートを受けることをオススメしたい。

Inspire1は「今」買いなのか?

そもそも、Phantom2だってPhantom1から時間をかけてファームウェアのバージョンアップでバグを潰していって、ようやくPhantom2でまともに使える機体になったと言える製品。
Inspire1も、現時点で色々と話を聞く範囲では小さなバグや仕様的にどうよ?ということもあり、おそらくこれから修正が続いて、半年くらいしたらちゃんと使えるレベルになってると思います。それまでは待ったほうが良いと思うこの頃。

また、最近の傾向を見ていると、とりあえず仕事でも使えるかと思って、いきなりInspire1を購入したという雰囲気のヒトがかなり多数いらっしゃる雰囲気です。Phantom2ほどではなくても、大きな事故を起こすヒトが出てくるんじゃないかなーと思うこの頃です。

あ、こんだけ偉そうに書いてますが、私はPhantom2の初心者の域を出ないペーペーですので、ご容赦ください。

でも、Inspire1が不要でしたら、譲ってくれると喜びます(笑)

 

 

 

DJI INSPIRE 1-TB48 6S22.2V/ 5700mAh リポバッテリー

DJI INSPIRE 1-TB48 6S22.2V/ 5700mAh リポバッテリー

 

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド