捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

屏風岩公苑と山桜

2015.04.19(日)は全体的に雨とか曇の天気だったんだけど、「今シーズン最後の桜を観に行けるところがないだろうか・・・」という情報を募ったら、奈良の屏風岩の桜を勧められたので行ってみました。

屏風岩 全景www.flickr.com

場所は曽爾村の屏風岩公苑。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B1%8F%E9%A2%A8%E5%B2%A9/@34.511868,136.102689,14z/data=!4m6!1m3!3m2!1s0x0:0x2c1e3bb6a37662cb!2z5bGP6aKo5bKp!3m1!1s0x0:0x2c1e3bb6a37662cb

 

初めて屏風岩を訪れました。
これまでも曽爾村は曽爾高原に何度か訪れたことがあり、途中に「屏風岩」という表示があって、どんなところかは気になっている場所でした。

とりあえず離合の困難な一本道を、クルマで登って行くと、数は少ないですが駐車場があるという感じ。クルマで行けるだけありがたい。(私は昼ごろには引き上げましたが、そのころも数台は駐車場に入れずに待ってる状態。朝早く行くことを推奨します) 

朝は雨が降っていましたが、昼に近づくにつれで雨も上がり、昼ごろには晴れ間さえ見えるように。桜は満開・・・よりは七分咲きくらいだったでしょうか。

自然の中に山桜が配され、見上げると屏風岩がそそり立ってる。広角で撮りたい風景がそこにはあります。地上の手持ちの機材では屏風岩全体は捉えられないので、空撮で全景を撮影しました。

気候のいい季節にもう一度行きたい。シート敷いて昼寝したい。
毎年、桜のシーズンに行きたいと思える場所になりました。

今回はデジタル一眼とマルチコプターを持ち込みました。
駐車場側から、少し空撮をさせていただきました。

www.flickr.com

撮影にあたり、見守っていただいた皆様ありがとうございました。

どうもネットで調べてると屏風岩公苑にて4月21日にNHKの中継か撮影があるという噂。空撮も入るのかな?