読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にするのはちょっと待って

Apple Musicのサービスが始まりました。
当初の3ヶ月は無料で提供されるってことなので、ヒャッホーイ!ってなわけで絶賛お試し中なわけですが。レコメンドの精度向上を期待して色々と聴いています。

Apple Musicを使ってると、合わせて「iCloudミュージックライブラリ」って機能も使えるようになります。iCloud上に保存したプレイリストデータや音楽データなんかを使えるようになる機能らしいんですが・・・罠です

iPhoneで既存のプレイリストが使えなくなります。それ以外にも被害があります。

まだ検証不足&他の要因などもあるのですが、2015年7月4日時点では「iCloudミュージックライブラリ」を使わないことを推奨します

理由1:母艦PCでiTunes12.2を利用して「iCloudミュージックライブラリ」を有効にすると、ライブラリデータが壊れる報告あり

Apple Musicを利用するにはiTunes 12.2が必要。
アップデートしてApple Musicを使いはじめると「iCloudミュージックライブラリ」を有効にするか聞いてくるのですが、ここで有効にすると・・・今まで構築してきたローカルの音楽ライブラリが壊れることがあるらしい。

applech2.com

泣けます。

理由2:iPhoneの「iCloudミュージックライブラリ」を有効にして母艦PCと同期すると、プレイリストが消える

実は私は上記の理由1は容量オーバーで課金になったりしないか不安になって「無効」のままにしておりました。

  1. iPhoneiOSを最新にアップデートしてApple Musicを使用し、「iCloudミュージックライブラリ」を有効にした。
  2. 母艦PCのiTunesを最新にし、AppleMusicを使用したが、「iCloudミュージックライブラリ」は無効にしていた。

この条件でiPhoneを同期すると、iPhoneにこれまで同期していた母艦PC上のプレイリストが消えてしまいます。iPhoneからいつものプレイリストが使えなくなってしまいます。(母艦PC上のプレイリストが消えるわけではないです。念のため。)

iPhoneのプレイリストが消えた時の復旧方法

簡単です。

iPhoneの「iCloudミュージックライブラリ」を無効にしてから、母艦PCと同期すればOK。(前提条件として、母艦PCの「iCloudミュージックライブラリ」も無効です)

f:id:IGA-OS:20150704160729p:image

検証不足なのですが、母艦PCもiPhoneも双方で「iCloudミュージックライブラリ」を有効にしてから同期すると、上手くプレイリストが消えずにいけるのかもしれません。しかし、現時点で「理由1」の現象が報告されており、母艦PCの「iCloudミュージックライブラリ」を有効にして実験するのは躊躇われるので、試してません。
そこまでフロンティア意識が高くありません(笑)

なぜこのネタを書いたのか?

私自身や友人も含め、結構な人数の方が

iPhoneからプレイリストが消えた!」

ということで悩んでる方も多いので、一応ご参考までにこの情報を紹介します。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 

 

 

APPLE iTunes Card 1000

APPLE iTunes Card 1000

 
アップル iTunes Card 5000

アップル iTunes Card 5000