読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

QUANTUM OF THE SEASと神戸港の夜景

Phantom3 空撮 写真 日記

2016年3月18日。
神戸港に客船「QUANTUM OF THE SEAS号」が寄港しているということだったので、出航前に夜景と客船を撮りに行きました。

QUANTUM OF THE SEAS @ KOBE Port Terminal www.flickr.com

基本情報
船種 クルーズ客船
クラス カジュアル
船籍 バハマの旗 バハマ ナッソー
運用者 アメリカ合衆国の旗 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
建造所 マイヤー・ヴェルフト
母港 上海
姉妹船 アンセム・オブ・ザ・シーズ
オベーション・オブ・ザ・シーズ
信号符字 C6BH8
IMO番号 9549463
MMSI番号 311000267
経歴
就航 2014年11月
要目
総トン数 167,800トン
載貨重量 12,000トン
全長 348m
全幅 41m
喫水 8.5m
航海速力 22.0ノット
旅客定員 4,180人
乗組員 1,500人

クアンタム・オブ・ザ・シーズ - Wikipedia

地上撮影もですが、やはり客船は空撮したいということで、久しぶりの夜間空撮を実施しました。
この日は風も弱く撮影に適した夜でした。

QUANTUM OF THE SEAS @ KOBE Port Terminalwww.flickr.com

因みに知人と共同で無人航空機の飛行許可申請をしており、2016年2月のことですが1年間の包括撮影の許可を取得しています。(近畿地区限定)
夜間のFPV撮影は許可を得てないので、あくまで夜間空撮は静止画の撮影に限定しています。

こうして空撮してみると実感することですが、やはり大きい・・・。
マンションが海に浮かんでいるようです。

20160317-IMG_0491.jpgwww.flickr.com

仕事終わってから駆けつけたので、到着は22時くらい。
出港は23時30分の予定ということで、それなりに撮影する時間はありました。

なるべく他のカメラマンの邪魔にならない経路で撮影するようにはしてましたが、それでも邪魔になったようなら申し訳ないです。(私以外にも撮影されてるグループもあったようです・・・)

近畿地区限定だけど、人口密集地域でなければこんな形で今年も夜景を撮っていきたいですね。

何か面白い被写体がありましたら、教えてもらえると嬉しいです。
また、空撮の協力もしますので、ご相談ください。