読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

DJI Mavicで空撮する環境を準備中

駄文 Mavic1

DJI Mavicがメイン空撮マシンになりまして。

【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)

【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)

 

 小型でなかなか優秀です。
お仕事ならPhantom4Proを推奨しますが、趣味ベースならこいつで充分な画質だと思います。

オートフォーカスが搭載されているので、まずそれに慣れるのが必要ですけどもね。

弱点は風への弱さと、ジンバルのモーターの弱さ。
目視外のロングフライトすると戻ってこれない可能性があるくらいに風には弱いし、特に動きのある撮影をしたときにジンバルが機体に当たったりしてブレることがある。これはこのサイズに振動対策とジンバルを収めた弊害とも言えるが、携帯性を追求するとしょうがない。あくまで近い範囲をゆっくりした動きで空撮するための機体という位置付けを理解して購入するべき。

購入したオプション

とりあえず買ったのはこれくらい。

  • レンズフード
  • ペラガード
  • 予備バッテリー

レンズフードにこと

レンズフードを購入した。

DJI Mavic PRO LENZ HOOD

DJI Mavic PRO LENZ HOOD

 

 2017年2月の時点では、DJI Mavic向けでは最強のレンズフード。
基本的に取り付けたまま保管できる。

f:id:IGA-OS:20170204221436j:image

取り付けるとこんな感じ

f:id:IGA-OS:20170204221504j:image

レンズカバーを付けても平気

f:id:IGA-OS:20170204221541j:image

 そして、このレンズフードとNDフィルタを組み合わせて利用する方法が、Mavicユーザーコミュニティで提案されている。

 FUJIFILMNDフィルターが薄くて自分で切り抜いて使えるのではないか?とのこと。

 17mmのポンチで打ち抜くとサイズ的にも良いだろうとのことだ。

ペラガードのこと

 まだDJI純正のペラガードが出てない時期だったので、以下のものを購入しています。

 現在はDJI社より純正のペラガードとかケージが発表されたので、そっちを使うのが良いかもしれません。高いけど・・・。

store.dji.com

予備バッテリーのこと

予備バッテリーは、空撮ドローン買うなら必須というか。
とりあえずSkyLinkさんでコンボパッケージを買ったので3本体制ですが、もう1-2本は欲しいところ。