捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2017年の京都と滋賀の桜めぐり

2017年も桜の時期が近畿でも終わりましたね。
京都市内は桜の満開時期が曇ったり色々とあまり天候には恵まれなかった年でしたが、それでも夜桜などもあったりと色々と楽しめました。

まず、亀岡の七谷川の桜を撮りに行きました。
実は空撮したくて行ったんですが、とにかく雨が断続的に降っており、安心して空撮する状況にならず、諦めました。

七谷川の桜 02

 休みが明けて平日。
天気予報が晴れだったので、仕事前に八幡 背割堤の桜を撮りに。
最近流行り(?)の水面を使ったリフレクションも撮れたので、大満足。

桜と水鏡

 

桜と水鏡

 その日の夜、京都に住み始めて初めて東寺の夜桜ライトアップを撮りに行きました。

東寺の夜桜ライトアップはめっちゃ良いですね。22時までライトアップしているので、21時前くらいに入ると殆ど並ばずに撮影もしやすく有難かったです。

五重塔と水鏡

 そして京都の平地での桜シーズンが終わりかけたので、少し山の方や琵琶湖の方面に桜を撮りに行きます。

槇尾山 西明寺の裏手にあるミツバツツジを撮影 → 朽木の桜並木を撮影 → 海津大崎の桜を撮影 → 清水の桜を撮影 → 朽木の桜並木を再び撮影。

槇尾山ミツバツツジ群生はすごく綺麗で、桜も今年は遅れ気味なので一緒に写すことができました。あまり空撮っぽくありませんが、なかなか見られない角度から撮影しているものです。

槙尾山のミツバツツジ全景

 海津大崎の桜は空撮できたので大満足。
3年前はPhantom2でしたから、Mavicの静止画はめちゃめちゃ良くなってると実感できる。

今年も堪能しました。