捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

長岡天満宮 錦景苑の紅葉(2023年)

近所の紅葉を撮りに行く。 長岡天満宮 錦景苑この辺りでは数少ない紅葉ライトアップなのでです。 maps.app.goo.gl まずはiPhone 15 Proの撮影テスト代わりに。ここ本当に幽玄な感じを狙ってか、暗めのライトアップなので、三脚使っての撮影じゃないとまとも…

黄色い秋を探して

秋は紅葉の「赤/紅」をいつも探しに行ってしまうが、今年はイチョウの「黄色」を探しに行く。 天理のイチョウ並木 maps.app.goo.gl まず訪れたのは天理のイチョウ並木。 天理教本部前の歩道橋から撮れる。だが最近は歩道橋に金網が張られているから、広角レ…

法起寺と秋桜(コスモス)

法起寺で秋桜と夕陽と出会った

スーパーなブルームーン

地球と月が接近してるから「スーパームーン」で、同月内に2回の満月がある「ブルームーン」ということで、合わせて「スーパーブルームーン」とか言われるそうですね。そうですね。 Sony ILCE-7M3ƒ/6.3 600.0mm 1/250 ISO100SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS…

生駒山からの淀川花火大会

望遠レンズを手に入れたので、念願(?)の花火を遠景での撮影にチャレンジしました。2023年8月5日 www.yodohanabi.com なにわ淀川花火大会を望遠レンズで撮影するときに有名な場所の1つが、信貴生駒スカイラインの展望台からの撮影。今回は「パノラマ展望台」…

祇園祭の山鉾(昼と夜)

2023年の祇園祭。山鉾巡行は・・・暑さに耐えられないので、相変わらず早朝や夜に撮りに行く主義です。 東方向に四条通に立つ山鉾 次に、宵山のライトアップされた、同じ方向に撮ったもの 今年は天気にも恵まれたし、夕方以降の歩行者天国もすごい人でしたね…

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花を今年も見せていただいた。満開時期は久しぶりかもしれない。

紫陽花と蛍を観に行く

写真活動を全然できてなかったので、久しぶりに日曜日の活動。 近所で紫陽花を見かけるようになってきたので、あじさいウィークの始まっている柳谷観音 楊谷寺さんにうかがった。 yanagidani.jp 夕方の閉門前に滑り込み入場させていただいた。 本殿はいって…

Windowsの起動認証をカメラでストレスフリーにする

お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」 最近、ノートPCを買い替えたんですよね。 Windows11なので、Microsoftアカウントで初期設定を済ませるんですが、認証設定を見てると指紋とかでも認証できる等がわかるんですが、どうも最近はWindows Helloに対応…

犬川沿いの桜

長岡京を流れる犬川と小畑川の合流地点付近は、川沿いに桜が植えられていて、良い公園スペースになっている。 撮影場所: 長岡第八小学校の付近 goo.gl 同日の撮影: igalog.hatenablog.jp igalog.hatenablog.jp ランキング参加中写真・カメラ ランキング参…

勝竜寺と昼桜

奈良公園の帰りに、おそらく見頃を迎えているであろう勝竜寺に再び訪問。 よしよし見頃だ。 勝竜寺公園も9時以降なので中に入れました(入場無料)。子供連れの方など、シートを敷いてピクニック的に昼ごはんを食べてる方が多数いらっしゃった。酒の持ち込み…

奈良公園へ桜と鹿を探しに行く

望遠レンズを買ったら撮りに行きたかった、桜と鹿のコラボに挑戦してきました

宇治川派流の水面に映る夜桜

伏見港の周辺も桜が満開ということを聞き、一度も訪れてなかったので仕事帰りにカメラを担いで立ち寄りました。 伏見千石舟と水面に映る桜が美しい時間でした。 この辺りの川は、宇治川派流と呼ぶんそうですね。覚えた。河川沿いを歩けるようになっており、…

勝竜寺と夜桜

仕事帰りにカメラ片手にお散歩してました。 勝竜寺の桜を撮りに行く。 もうすぐ満開かな?本当は城内で撮影したいけど、昼間だけなので満開時期には入城できそうにない・・・ 月が綺麗な夜でした。 小学校の校庭に咲く桜も見頃が近い・・・今年は入学式には…

京都の桜シーズン入りを告げる魁桜

仕事で京都に移り住んで20年ほどになる。その割に京都の文化的なもの全然知らんので、職場の人に教えてもらうことが未だに多いわけでして。 平野神社に「魁桜」と呼ばれる、枝垂れ桜がある。魁 と書いて サキガケ と読む。 この桜が咲くと、京都の花見シーズ…

梅の季節も終わり

数年前に鈴鹿の森庭園で梅林に感動したから、久しぶりに行きたいな・・・と思ってたけどタイミングが合わず、一般公開が終わる前に訪問した。流石に散り際の時期で、もう殆ど残ってなかったよね・・・ 梅の季節も終わり、桃の花の満開は近く、早咲きの桜がそ…

お寺の花子さん?

東本願寺の前に寝そべてるやつが居ると聞き、遅ればせながら仕事帰りに見に行った。 なんとも存在感のあるやつだな君・・・。 巨大こけしの「花子」さんというらしい。 夜でもライトアップしており、いつでも見られるのはありがたい。20時頃に現地に入ったが…

満月を望遠レンズで撮影するという実績を解除

望遠レンズを今年に入って買ったので、満月を望遠レンズで撮影するという実績を解除した。 フルサイズで600mmのレンズで撮影して、クロップ無しでこのサイズが限界だった。 この花粉の季節じゃなく真冬なら、もうちょっとクッキリと写せただろうか・・・

亀岡に気球が集まった

『京都・亀岡バルーンフェスティバル』なるものが開催されており、気球の写真を朝から友達が共有してることで知ったのは当日の2023年2月25日(土曜日)。 www.city.kameoka.kyoto.jp 夜に「バルーンイリュージョン」と題して、気球のライトアップをするような…

雪の京都 (2023年1月)

京都南部に住んでると、雪が積もるというのはとても一大事で。 2023年1月25日は、前日夕方から雪で大荒れの天候で、翌日は案の定でJRは停まって出勤できない人が続出したわけで。 私鉄は動いてたので、東寺の雪景色を撮ってから出勤したのでした。 ちなみに…

叡山電車の紅葉ライトアップ特別列車に乗ってきた

叡山電車は紅葉に時期に、もみじのトンネルをライトアップして徐行運行してくれます。ですが、徐行ではなく短時間ですが停車して紅葉を車内から観ることができる特別運行がありました。 ~「もみじのトンネル」を少人数で鑑賞~「紅葉ライトアップ特別列車」…

山椒あられ(小倉山荘)

長岡京にある「小倉山荘」という米菓子の専門店。こちらで扱われている限定生産の「山椒あられ」が、隠れた名品。 www.ogurasansou.co.jp 醤油ベースあられと思いきや、山椒のピリッとした辛さがやみつきになる。仕事中なんかにちょっと頭をリセットしたいと…

好みの塩昆布

塩昆布って意外と何にでも和えると合ってしまう。 もちろん熱々の白ごはんに乗せるもよし、豆腐に乗せてみたり。シーチキンに和えるなんてのも美味しかったりします。 そんな塩昆布で、最近ハマってるのはフジッコの「ふりふり塩こんぶ」 フジッコ ふりふり…

自分用のまとめページを作成

ブログ用というよりは、自分の投稿情報をまとめるサイトを作った。 portal.igalog.net このブログとは住み分けるつもり。 と言っても、何か書くものを決めてるわけでもない。セキュリティネタなんかは、そっちで書いたほうが良いのかなと思ったりしている。

PD電源で在宅勤務が捗る

お題「#新生活が捗る逸品」 PD電源はサラリーマンの在宅勤務用に1つほしい道具じゃないかと。 PD 充電器 AUKEY usb充電器 (100W PD対応 4ポートUSB-C×2 USB-A×2 急速充電器) Power Delivery3.0対応/折畳式/PSE認証済 iPhone 12 / 12 Pro / 12 Pro Max /12 Mi…

ツツジが咲く頃

キリシマツツジの時期がすぎると、もうGWに入って汗ばむ暑さの季節になっていく。今年も長岡天満宮のキリシマツツジはキレイでした。 長期連休。写真撮りに行きたいけど、外出するな圧力が凄い・・・ Leofoto G4+NP-60 ギア雲台 【Amazon正規販売店】 メディ…

AirTagをポチった

久しぶりに投稿する。 Apple AirTagは久しぶりにガジェット感のある手頃なおもちゃになってくれそうなので期待してた。予約開始ってことを知り、4個ポチってみた カバン、財布、カギには付けたいと思ってるが、あと1個は用途どうしよう・・・ アップル Apple…

AdobeCCフォトプランの1TB付きがタイムセール中(〜6/2)

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) with 1TB|24か月版|オンラインコード版 出版社/メーカー: アドビシステムズ 発売日: 2018/04/27 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る

RadioCrazy2017に参加してきた

レディクレに初めて参加してきました。

Google HomeとNature Remoでスマートハウスっぽく

スマートハウス?を目指して音声コントロールできる家電環境をつくる。