捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキージャンプペアの競技化

『スキージャンプペア』という言葉を聞くだけでニヤっとしてしまう。実在しないスキージャンプペアという競技を、CGで再現したDVD作品というのがある。まあ見たことがある人も多いハズ。 あれを実際に競技にしてしまおう・・・という話がある。ただし、…

『HUNTER×HUNTER』再開

忘れた頃に帰ってくるなぁ・・・『HUNTER×HUNTER』。週刊少年ジャンプは毎週買っているが、もう既に載ってないことが当たり前になってしまった頃に帰ってくる。 しかし、これだけのブランクがあっても待っている人が居るというこの状況は・・・作者としては…

DoCoMoのスマートフォンHT1100とF1100

DoCoMoが本格的にWindows Mobile端末を導入するが・・・両方とも私は落第点しかあげられない。 が、どちらかしかないのであれば、富士通のモデルを買うと思った。 HT1100 台湾のPDAメーカーHT社のスマートフォン。 * 時刻や天気、ランチャー注意1などを表示…

奈良高槻妊婦搬送問題はマスコミの意図的報道

マスコミによる偏向報道と認定しても良さそうだ。 先日発生していた奈良県のとある妊婦が、病院の受け入れ先が見つからず流産してしまった問題。 どうもテレビなんかで報道されている情報を鵜呑みしてはいけない状況のようですね。 妊娠7ヶ月というのが本当…

汎用は「はんよう」と読む

エヴァンゲリオンの映画が9月1日(土)から上映だ。2日に見に行くつもり。 エヴァンゲリオンは汎用人型決戦兵器なわけだが・・・映画の記事で思いっきり間違ってるのが恥ずかしい。 「新世紀エヴァンゲリオン」は、12年前、庵野秀明によって初めて人々の…

広告消去機能はユーザーの方向を向いている機能だろ

インターネットのページをブラウズしているとき、意図的に目に入らないように行動してしまうのがサイト上の広告。ユーザーから見ればノイズでしかないのだが、サイト運営者にとっては広告収入を得るための重要なモノなのである。 インターネット・ブラウザ「…

沢山のIDとPASSWORD問題

今はWEBサービスブーム。そして軽くWEBサービスマニアな私は、多数のWEBサービスに登録している状況。私のようなヒトは多数居ると思うが、皆さんどうしてるんでしょう? これはプライベートに限ったことではなく、会社でも同じ。近頃はシステムがWEB化してい…

JBL Reference 510

iPod用に使ってるイヤフォンが断線してしまったので、京都のビックカメラへ。 すると・・・Apple Storeで以前に見かけていたJBLのヘッドフォンを扱ってることに気づく。 ・・・思わずヘッドフォンを買いました。[rakuten:scay-web:10000173:detail]ノイズキ…

2006年の日本の天気

単純作業ではあるけど・・・凄いな。ちなみに世界の天気編もあるそうでちなみにはてなダイアリーへのニコニコ動画の貼り付け方は下記を参照した。便利なブックマークレットを感謝です。 ニコニコの動画ページで使うbookmarklet。

家系図を辿ればみんな家族?

WEB

海外にはおもしろいサービスがあるんですね・・・。「MyHeritage」って言うんですが、家系図を登録するサービスです。 家系図を比較して重複を探しだすせるようになった。マッチングでは、名前の綴りが異っていたり、基本情報が一致しない(生年月日や没年月…

W-ZERO3とGoogle CalendarとPOsync

Google CalendarのスケジュールとW-ZERO3のスケジュールをPOsyncで同期しているが、POsyncは同期ソフトウェアとしては少しイマイチなところがあり、削除したスケジュールを同期させることがうまくできない。 そこで、一旦W-ZERO3側のローカルデータを削除し…

Explzhがフリーウェアになる

ビックリした。 仕事でもよく使ってるExplzhがフリーウェア宣言したらしい。 エクスプローラ風の圧縮・解凍ソフト「Explzh」が26日、フリーソフト化された。ソフト自体は更新されていないが、作者のホームページから試用制限を解除できるファイル“regist.lzh…

中国の放射能漏れ事故!?

これ・・・書いてることが事実なら一大事ですねぇ・・・。 これまでのウイグル地区での核実験の話などを総合すれば、あながちウソではない気もする。 中国は、辺境のウイグルに核兵器施設を作り、最近ロシアのチェルノブイリ・クラスの放射能漏れ事故がウイ…

世代格差の元凶

まあタイトルはすごい悪い方向に見えますが、要するにこれがジェネレーションギャップの原因になる経験の差ってやつですよね?言い換えれば、環境の違いとでも言えばいいのかな。 「メディア利用の変化さえも認識できない層」、つまり「旧来型のメディアの利…

スイッチングハブ

私も今の部屋に来て6年目。 インターネット環境になってから4,5年になると思うが、当初はルーターに内蔵したスイッチングHUB機能を利用していたが、NASやネットワークドライブを利用し始めて負荷が大きくなって、ルーター寿命を縮める可能性があることを考慮…

ヨーダ

宮沢喜一がヨーダ似らしい。言われてとても納得。 されど、私は気づいてなかった。しかし、そう思ってた人は日本中にいた・・・「宮沢喜一」と「ヨーダ」でググってみたジェダイ評議会も兼任されてたんですね・・・(違ご冥福をお祈りします。

試してみる

Frickr連携を試してみる。 from IGAhttp://web-marketing.zako.org/hacks/flickr-photo-link-for-firefox.htmlこの記事のGreasemonkey scriptが必須ではあるが、hatenaでも使えるのは良いな。

のだめカンタービレを今更読んでみた

一気に読んでしまった。 音楽とか何かに熱中するって良いなぁ・・・って思わせてくれた。のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 491回この商品を含む…