捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治川派流の水面に映る夜桜

伏見港の周辺も桜が満開ということを聞き、一度も訪れてなかったので仕事帰りにカメラを担いで立ち寄りました。 伏見千石舟と水面に映る桜が美しい時間でした。 この辺りの川は、宇治川派流と呼ぶんそうですね。覚えた。河川沿いを歩けるようになっており、…

勝竜寺と夜桜

仕事帰りにカメラ片手にお散歩してました。 勝竜寺の桜を撮りに行く。 もうすぐ満開かな?本当は城内で撮影したいけど、昼間だけなので満開時期には入城できそうにない・・・ 月が綺麗な夜でした。 小学校の校庭に咲く桜も見頃が近い・・・今年は入学式には…

京都の桜シーズン入りを告げる魁桜

仕事で京都に移り住んで20年ほどになる。その割に京都の文化的なもの全然知らんので、職場の人に教えてもらうことが未だに多いわけでして。 平野神社に「魁桜」と呼ばれる、枝垂れ桜がある。魁 と書いて サキガケ と読む。 この桜が咲くと、京都の花見シーズ…

梅の季節も終わり

数年前に鈴鹿の森庭園で梅林に感動したから、久しぶりに行きたいな・・・と思ってたけどタイミングが合わず、一般公開が終わる前に訪問した。流石に散り際の時期で、もう殆ど残ってなかったよね・・・ 梅の季節も終わり、桃の花の満開は近く、早咲きの桜がそ…

お寺の花子さん?

東本願寺の前に寝そべてるやつが居ると聞き、遅ればせながら仕事帰りに見に行った。 なんとも存在感のあるやつだな君・・・。 巨大こけしの「花子」さんというらしい。 夜でもライトアップしており、いつでも見られるのはありがたい。20時頃に現地に入ったが…

満月を望遠レンズで撮影するという実績を解除

望遠レンズを今年に入って買ったので、満月を望遠レンズで撮影するという実績を解除した。 フルサイズで600mmのレンズで撮影して、クロップ無しでこのサイズが限界だった。 この花粉の季節じゃなく真冬なら、もうちょっとクッキリと写せただろうか・・・