捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

おの桜づつみ回廊の空撮と、2016年に撮った桜

2016年も西日本の桜のシーズンは終盤。
既に八重桜が主役になるこの頃ですが、今年も桜の空撮ができたので満足です。

 おの桜づつみ回廊

兵庫県小野市にある加古川沿いの堤防に4kmにもわたって続く桜の回廊です。
以前から空撮を通じて知り合った方に、「空撮向きだと思うから撮影に行きましょう」と誘っていただいていたので、満開に近い時期に有給休暇をとって撮影に行きました。

西日本最大級の桜並木。並木は全長4km、5種類(染井吉野・大島・江戸彼岸・思川・八重紅枝垂)の桜650本が植えられています。桜は上流から下流へと順番に開花するために桜の花を長期間楽しんでいただけます。

おの桜づつみ回廊 / 兵庫県小野市観光サイト

空撮映像をまとめたものは以下に公開しました。

youtu.be

陽が昇ってすぐに現地入り。
さすが平日。パラパラと散歩の方が通りがかってましたが、ほとんど人通りがありませんでした。これだけの桜の回廊を人の姿ナシで撮影することができました。正直、驚きます。(加古川を渡る橋の1つが修繕中で通行止めになっており、そのために車が少ないということもあるらしい。来年は橋が復旧しているので、ここまでヒトの居ない桜並木を撮影することは難しくなるかもしれません)

全般的にまだ桜の木は20年以内の若木ではありますが、これから育つと見事な桜並木に育っていくと思います。今後、近畿でも屈指の桜の名所に育っていくのではないでしょうか。

 写真は以下に公開しました。

おの桜づつみ回廊-009 www.flickr.com

平野神社の夜桜

2016年の最初の桜撮影。
枝垂れ桜の「魁桜」が早咲きで見応えがあると聞いていたので、仕事帰りに撮影に行きました。

夜桜(魁桜) www.flickr.com

八条ヶ池の夜桜

長岡天満宮に隣接する八条ヶ池。
桜の季節はこの周囲をライトアップしているのだが、私が行ったときは既にライトアップは終わってました。
そのまま帰るのも悔しかったので、長時間露光の撮影で遊んでみた。

SAKURA HIKARI www.flickr.com

 

あとがき

そんなわけで2016年の桜撮影は大方終わりました。
来年はまた新しい場所を探しに行きたい。

ちなみにこれらの撮影の後、空撮に使用しているDJI Phantom3のフレームが欠損していることにイベント撮影のときにわかり、ただいまボディー交換の修理中です。ちゃんと復活するかなぁ・・・。またその辺のこともボチボチと。

 

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載)  P4

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4

 

 

 

DJI PHANTOM 4 専用バッテリー

DJI PHANTOM 4 専用バッテリー