捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

好みの塩昆布

塩昆布って意外と何にでも和えると合ってしまう。

もちろん熱々の白ごはんに乗せるもよし、豆腐に乗せてみたり。
シーチキンに和えるなんてのも美味しかったりします。

そんな塩昆布で、最近ハマってるのはフジッコの「ふりふり塩こんぶ」

塩昆布って、本当に良い昆布を使ってると、熱々の白ごはんなんかに乗せると溶けるほどに柔らかくなるんです。柔らかくなると、昆布の旨味成分が溶け出し、塩味と合わさる。ところが、スーパーで手に入る塩昆布の大半は、そんな良い箇所を使ってないからか、溶けるまでの時間が長い。

そんなとき、この「ふりふり粒塩こんぶ」を見つけた。

単純に、小さく粒状に塩昆布をしてるから、断面積が大きいから溶けやすいんでしょうね。一般的な細長い塩昆布よりも溶けやすいのは使ってても一目瞭然で、卓上ボトルになってるから食卓にも置きやすく、とても使い勝手が良くなってる。

超便利です。