捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

京都の桜シーズン入りを告げる魁桜

仕事で京都に移り住んで20年ほどになる。
その割に京都の文化的なもの全然知らんので、職場の人に教えてもらうことが未だに多いわけでして。

平野神社に「魁桜」と呼ばれる、枝垂れ桜がある。魁 と書いて サキガケ と読む。

魁桜

この桜が咲くと、京都の花見シーズンになると言われる早咲きの桜。
もう今年は満開でした。

実際、枝垂れ桜(シダレザクラ)と呼んでいる、名の通り枝が下方に垂れるような形の桜は、相対的に早咲きの桜だったりする。

平野神社にクルマで向かっていると、各所の枝垂れ桜はだいぶ咲いてる雰囲気はあった。もう京都の桜シーズンは始まっている。

・・・花粉症で引き籠もり気味なので、季節感が薄れてる(´・ω・`)

 

今年は天候がいまいちのようですが、今週末の3月25日(土曜日)くらいはソメイヨシノも咲き始めてるんじゃないだろうか。最も華やかな春が訪れる。

20230322-DSC05164

平野神社と桜

今回撮影したアルバム

魁桜

 

平野神社の枝垂れ桜がこれだけ見事だと、そろそろ清水寺に向かう途中の三年坂にある枝垂れ桜も見事な花を咲かせてる頃だろうな・・・