読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

iCloudミュージックライブラリ機能は4001エラーで有効にできないから、iPhone側も有効にしないのが幸せ

先日、iPhoneのプレイリストが消えた件で記事を書いた。

igalog.hatenablog.jp

 その後、他の方の記事などを見てると、以下の手順でやれば、Apple Musicを使用して、iCloudミュージックライブラリ機能も使うという、フル機能をiPhoneでも利用することができるらしい。

  1. 母艦側iTunesで「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にする(ライブラリは結合)
  2. iPhoneiCloudミュージックライブラリ」機能を有効にする
  3. 同期

時間できたのでやってみる

作業する時間ができたので、上記を試してみた。

で、iCloudミュージックライブラリを有効にしたら・・・4001エラー。

どうも25000曲制限みたいですね。

iOS9になったら10万曲に拡張されるらしいので、それまでは我が家では使えません。

結論:

  • 私の母艦環境ではiTunesライブラリの曲数が25000曲オーバーなので、「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすることができない。
  • 母艦側の「iCloudミュージックライブラリ」機能が無効でiPhoneiOSデバイス)の「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると、iPhoneからローカルプレイリストが消えてしまう。
    iTunesのバージョンアップで対応しないのかな?してるのか?実験はできてない。)

従って、(2015年7月24日現在)母艦側iTunesライブラリの曲数が25000曲を超えている方は、iPhoneiPadなどの「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると、ローカルプレイリストなどが消えて使えなくて不幸になるかもしれない。

 

明日はきっといい日になる(通常盤)

明日はきっといい日になる(通常盤)

 

 

 

Apple MacBook Air MJVG2J/A

Apple MacBook Air MJVG2J/A