捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2009-01-01から1年間の記事一覧

たから家 京都駅前店

会社の忘年会帰りに二次会が無くなったので、ソロでラーメン屋を探して京都駅周辺を彷徨いました。 アバンティの向かい側にあるラーメン屋の「たから家」に行ってきました。京都駅ビルのラーメン小路にも「宝屋」というラーメン屋が入っているが、そことはま…

鶏がららーめん 門扇

友人の披露宴二次会の帰りにラーメンをどうしても食べたくなって、終電時間との戦いで探したラーメン屋さん。 京都で焼鳥屋さんをやってる門扇さんが、ラーメン屋として新規出店したところらしい。注文したのは酒粕ラーメン。 やはり鶏の専門店ということで…

麺しゃの

三ノ宮で用事があったので、ラーメンを食べたくなったので探しに行きました。 iPhoneの食べログアプリで探したところ、センタープラザに「麺しゃの」という店があるということで、行ってきました。 スープは豚骨醤油。白いスープというよりは、褐色の醤油が…

POINT-ZEROがヒドイ

ノンアルコールビールを最近は利用する。 キリンのものは美味しかった。ところが、アサヒのPOINT-ZEROは不味かった。 残念ながら、これは従来からあったアルコール分が少ないビールとレベルが同じだ。もう飲まないだろう。

やっぱり東京はオリンピック招致で落選

やっぱダメかー。 ちょっと残念だな。まぁ状況から見て・・・リオデジャネイロが当選することになるだろうなぁ。

オリンピックの開催地抽選について

テレビでやってるから、テレビが切り貼りした内容を見た感想。 アメリカのプレゼン 大統領夫妻でプレゼンってのがすごいな。 まぁでも「アメリカに来たら良いよ」的なものしか見えず、残念に見えた。 日本のプレゼン 虚を突いた開始(若い女の子がプレゼンし…

麻婆茄子豆腐

youkiの麻婆ソースを使って麻婆豆腐を作ってみる。茄子も残ってたので、「麻婆茄子豆腐」を作る。 このソースは味がちょうど良い。自分としては辛さはベストだった。 ソースはこちらで売ってる。 http://youki.jp/youki/7.1/110852/

すろまい 高槻支店

住所:〒569−0804 大阪府高槻市紺屋町3−1 グリーンプラザ3号館 地下1階 電話&FAX:072−683−2444 http://www.suromai.com/ おすすめは「カレー風味の魚とハーブのスープ 【ソムロー・チー】」。日本人の好みに合う味と思います。 「…

カレー

彩色ラーメンきんせい@高槻

さて、先日に移転したことを知ったので早速食べてきました。 しょうゆラーメン やはり安心して食べられる。秋刀魚のダシが効いている。魚介系のダシのラーメンが好きな私はこれは好み。 食べているうちに、昔ながらの中華ソバのスープな味に感じることがあっ…

彩色ラーメンきんせい

高槻で一番美味しいとも言われる「彩色ラーメンきんせい」が、いつの間にか阪急高槻駅前に移転していた。 前の店はとても便利が良くないので、1度行っただけで足が遠のいていた。 この場所ならまた行きたいなー。 5月11日グランドオープン!!高槻市北園…

茄子のグラタン風?

茄子の炒めたものの上にミンチを炒めて味付けしたものを載せて、チーズを載せて焼くだけ。 炒めたミンチの脂がちょっと下に貯まってしまったが、味はまあまあ。 もう少し改善の余地ありだが、まぁ良いかなと。

もやしのねぎ味噌炒め

キッコーマンの「うちのごはん」シリーズの一つを使用。豚のミンチのもやしだけ用意すればOK。 ニンジンもあったので追加してみた。味は良いですね。 味噌の甘辛い味でご飯にも良く合う。 気に入りました。これを使わずに料理する時用に、味噌も欲しいと思い…

きないや

豚ともやし蒸し

自分はかなり好きなんだが、モヤシを敷き詰めて上に豚肉を載せてレンジで温めるだけ。 ポン酢かけて食べるのがうまいんです。

そら豆焼き

そら豆をトースターで15分焼くだけ。 中で蒸し焼きみたいになる。 塩をかけて食べるんだが、シンプルで美味しい!! 酒のアテですね。

ニンニクの芽炒め

ニンニクの芽と牛肉、茄子を食べやすいサイズにカットして、焼き肉のたれを使って炒めるだけ。 ニンニクの芽は安いので自炊用の素材としてはとてもありがたい。

リンク禁止とかトラックバックとか引用禁止とか

もうハッキリ言えば、 引用禁止 トラックバック強制 リンク禁止 踏み逃げ禁止 無断follow禁止 どれも失笑モノである。インターネットは自由だ。

和醸良麺 すがり@京都

先日は「もつそば」というのを提供している「和醸良麺 すがり」に行ってきました。 和醸良麺 すがり 住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1 電話:075-205-1185(ほとんど繋がらない?) 時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00 この住所を入力しても、Google先生…

つけ麺や ろぉじ@京都

出町柳にあるつけ麺や ろぉじに行ってきました。つけ麺専門店で、以前に行った高倉二条の姉妹店。味は高倉二条よりはスタンダードな感じで、濃厚豚骨ダシをベースに魚介系ダシを効かせたWスープらしい。麺は全粒粉の麺。 個人的には高倉二条の方がお気に入り…

麺や 高倉二条@京都

京都の烏丸御池にある「麺や 高倉二条」というラーメン屋。 卵料理の特集本に載ってたのがきっかけなのだが、和え麺というのがあるらしい。別に買ってたラーメン本にも今年の流行になるんじゃないかということで和え麺が特集されており、この店が載っていた…

麺哲支店 坊也哲@高槻市

「麺哲」というと、大阪のラーメン有名店。行ったことはないけど、雑誌見てるとよく出てくる店ですが・・・その支店が高槻市にあるのを最近になって知ったので、初めて行ってきました。 「麺哲支店 坊也哲」 高槻市城北町2−2−24 フェスタ河安1F 営業時…