捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

和醸良麺 すがり@京都

先日は「もつそば」というのを提供している「和醸良麺 すがり」に行ってきました。

  • 和醸良麺 すがり
  • 住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
  • 電話:075-205-1185(ほとんど繋がらない?)
  • 時間:11:30〜15:00  18:00〜21:00

この住所を入力しても、Google先生が反応しないのでiPhoneのマップが役に立たず困りました・・・。
ちなみに、ここも高倉二条の系列店。立て続けに3店舗を食べて回るってどれだけファンやねん(笑)

さて、この店で提供されるのが「もつそば」。最近流行ってるらしい「もつ鍋」「もつ焼き」とかの「もつ」です。

麺も全粒粉でコシのある麺。スープも和風だしが効いた魚介豚骨スープ。チャーシューではなく、代わりに濃い目の味付けの焼いたモツが乗っている。つけ麺タイプとラーメンタイプ(?)の「もつそば」があります。
卵をつけると、すき焼きのように溶き卵をつけて麺をいただく。

やはり驚くのが、もつと和風ダシのスープがこんなに合うということ。麺にもしっかり絡んでオイシイ。その焼きもつがまたオイシイ。そこらへんの焼きもつ屋に比べてもかなりレベル高い。サイドメニューに「もつ丼」があったけど、麺ではなくてそっちを食べるために来ても良いんじゃないかという気がした。しっかり溶けるもつの脂分と塩味が食欲をそそります。
味は全体的に濃いので、濃厚系が好きな人ならスキになれると思います。

高倉二条に比べても、和風ダシであることがあまり気にならないと感じた。和風ダシを敬遠する人なら、すがりの方がオススメかもしれない。

「ラーメン」としては亜流かもしれないが、総合点では高倉二条より上かも知れない。私はチャーシューの好みがあったので高倉二条に軍配を上げるが、同率1位くらいの気持ちではある。

失敗

ちなみに・・・店員さんに「すき焼き風にして食べてください」って言われてたのに、仕事帰りで思考能力が落ちてた私はなぜか、途中で溶き卵をもつそばの上からかけて食べてしまった・・・。店員さんがコッチを二度見するくらい驚いてたらしい(笑) それでも美味しかったので、レベルは高い。

店の行き方

ここの店に行くときは、烏丸四条にHolly's Cafeを目印に、その横にある細い路地を北に上がると飲食店が並ぶ一帯が左手に見える。その通りを歩けば見つかる。でも、看板とかなくて入り口に小さく店の名前が書いてるだけなので、雨の降る夜なんかに歩いてるとホンマに見つけられなかった・・・orz