捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Canon EOS M3ユーザーになりました

以前からCanonの一眼レフを使ってきてましたが、遊びに行く時に持って行くには重いし嵩張るし・・・という悩みがありまして。あまり体力ある方でもないので、身軽が最強ということもあり。 折角なのでCanonのミラーレス機を待ってましたが、ようやく潮時かと…

AdobeCCのフォトグラフィプランが30%オフだった話【2015.12.08限定】

とりあえずAdobe CC Lightroomのユーザーは1年更新なので、買っとけである。 www.amazon.co.jp いまAmazonはサイバーマンデーとかいうイベント中。その一環で安くなってるみたい。 期間中だけなどで、お早めに・・・。 あと、Phantom3向けなんかだと、この辺…

紅葉と空撮

紅葉の空撮を今年はやってみたいと思ってたので、山の紅葉を撮影しました。

工場夜景を色々と空撮してきた

工場夜景のブームがきて久しいが、あまり空撮している例が少なそうなので、工場夜景空撮に挑戦していました。

『アイデアの種が育つメモ活用術』に参加してきたよ

久しぶりに勉強会(?)的なセミナーに出席してきました。ある友人に誘われたってのもあるんですが。 togetter.com 私はイベント終了後に別件で用事があったので懇親会には出席できなかったが、上記のまとめを見てると友人が景品ゲットしててワロタ・・・。 …

サファイア・プリンセスを空撮@神戸港

神戸港に停泊中のサファイア・プリンセスを夜景バックに空撮してきました。

名港潮見インターチェンジの夜景空撮

名港潮見インターの近くで夜景空撮しました。

犬山城の遠景空撮

シルバーウィークに犬山城の遠景を空撮しました

夜空に咲く花を街の灯を背景に撮影してみよう

花火の写真空撮する機会に恵まれたので、参加してきました。

佐柳島 本浦 墓地マップの公開

佐柳島の墓石の配置が分かる航空写真を作成してきました。

工場夜景を空撮する試み

工場夜景を空撮できるかを確認するため、堺泉北臨海工業地帯を訪れて空撮してみました。

嵯峨野の竹林と「なら燈火会」に行ってきました

一日かけて、竹林の小径で早朝撮影と、なら燈火会で撮影をしてきた。

iCloudミュージックライブラリ機能は4001エラーで有効にできないから、iPhone側も有効にしないのが幸せ

先日、iPhoneのプレイリストが消えた件で記事を書いた。 「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にするのはちょっと待って - 捨てられないアレらigalog.hatenablog.jp その後、他の方の記事などを見てると、以下の手順でやれば、Apple Musicを使用して…

「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にするのはちょっと待って

「iCloudミュージックライブラリ」を有効にすると、不幸になる人が続出している問題。

空撮した写真をモザイク処理してワイド画像を作る

以前から空撮関連でお世話になっている方より、空撮写真のモザイク処理を使ったワイド画像の作成と、3Dモデル作成ができるということを聞いており、時間ができたらじっくりと取り組みたいと思っていた。 先日になって、素材の写真を撮影できたので、初めてモ…

空飛ぶドローンは首相官邸に着陸した

マルチコプターで空撮を趣味で楽しむ立場として、とても悲しい事件が起きました。首相官邸屋上に、黒いマルチコプターが落ちてる(着陸した?)のを発見されたというニュースで、昼のニュースくらいから報道されてます。 報道の方向性としては、「野放しにな…

Apple Watchを買う?

会社では新しいもの好きみたいなイメージで見られている私。「Apple Watchも買うのか?」と多数の方に聞かれてます。 が、今の私の回答は「たぶん1stモデルは買いません」という消極的なもの。 正直なところ、林さんのレビューを見てかなり欲しくなってるの…

屏風岩公苑と山桜

2015.04.19(日)は全体的に雨とか曇の天気だったんだけど、「今シーズン最後の桜を観に行けるところがないだろうか・・・」という情報を募ったら、奈良の屏風岩の桜を勧められたので行ってみました。 www.flickr.com 場所は曽爾村の屏風岩公苑。https://www…

DJI社より新型マルチコプターのPhantom3が発表されました

昨夜・・・日本時間の2015/04/09 0:30頃から、DJI社より新製品の発表がありました。発表されたのは最も有名な空撮向けマルチコプターPhantomシリーズの新型「Phantom3」でした。 Phantom 3 | DJIwww.dji.com 日本の代理店も予約を開始しているところもあるよ…

桜を色々と撮りに行ってきました

桜のシーズンは、やっぱり写真を撮りたくなります。今シーズンは、八幡 背割堤で桜のトンネルと、奈良県宇陀市にある本郷の瀧桜・・・通称 又兵衛桜を撮影しました。 www.flickr.com www.flickr.com

マルチコプター + スマートフォン = Ingress レアポータル攻略ツール

証人のイベント時、片隅でPhantom2を飛ばして会場の様子を撮影していたわけですが、その際に機体に興味を持って質問してくる方がいらっしゃいました。その話の流れで「スマートフォンを積んだら、Ingressのポータル攻略に使える」という話をしたら、「共同購…

証人に参加していた

2015/03/28は京都でIngressのイベント「証人」が行われていた。ある知人の依頼で、レジスタンスのイベント参加風景の撮影協力依頼をいただいたので、同行してきました。 オープニングセレモニーを行ったのが円山公園音楽堂。初めて訪れたけど、大混雑になっ…

天保山大観覧車と海遊館の夜景

暖かくなってきて訪れを感じるこの頃。「撮影に行こう!」という気分になってます。 さて、今回は大阪は南港にある「海遊館」と「観覧車」を撮影しました。 www.flickr.com

春を感じた綾部山梅林の空撮

一眼レフを忘れてるのかってくらい、最近は空撮できるかぎりは空撮をしたいと考えるここ最近。3月初旬に梅の空撮に行ったけど全然咲いてなかったということがあり、そのリトライということで綾部山梅林に撮影に行ってきました。 www.flickr.com 「綾部山梅林…

白川郷の雪景色を空撮できました

雪の白川郷が撮れたら良いな・・・ということで、翌日のスキー場撮影に合わせて企画された白川郷の空撮。結果的にばっちり雪が前日も降ってくれて、雪景色の白川郷を見ることができた。ちょっと感動。 www.flickr.com 撮影は事前に役場にも申請して行わせて…

大運動会はじめました

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」を最近購入しまして。くにおくんシリーズの懐かしさで思わず購入しました。 ~ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~~オールスタースペシャル~~ (特典なし)~ 出版社/メーカー: ア…

GoPro3+の空撮仕様(遠景対応)への改造

まだGoPro4には手を出してない私です。以前にGoPro3+はピントが近くに合っており、遠景の撮影(=空撮など)向けにはなってないということを空撮関係の方からも聞いてたんですが・・・先日の工場夜景の撮影で合ってないというのを痛感し、改造に手を出すこと…

周南コンビナートの工場夜景を空撮してきました

山口の方面に行く用事があり、周南コンビナートの工場夜景が有名だと聞いたので、空撮するチャンスということで撮影してきました。 【とある空撮録】周南コンビナート(徳山駅前)の工場夜景 - YouTube 最近はあまり練習できてないので、操縦下手になってま…

DJI Inspire1のアレコレ

2014年末から2015年にかけて、狭い空撮業界で話題なのが、DJI社の最新機体「Inspire1」です。 DJI INSPIRE 1 フルセット (技術基準適合証明済みモデル) 2パイロット [送信機2台] 出版社/メーカー: DJI メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ…

神戸の夜景を対岸側から空撮

神戸の夜景。日本三大夜景の1つにも数えられるわけですが、これは摩耶山から見た夜景を指します。 そっちから夜景を撮っても普通なので、いつもと違う視点で海の側から見た神戸の夜景を空撮してみました。 【とある空撮録】神戸港の夜景を対岸より望む - Yo…