捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

つけ麺や ろぉじ@京都

出町柳にあるつけ麺や ろぉじに行ってきました。つけ麺専門店で、以前に行った高倉二条の姉妹店。

味は高倉二条よりはスタンダードな感じで、濃厚豚骨ダシをベースに魚介系ダシを効かせたWスープらしい。麺は全粒粉の麺。
個人的には高倉二条の方がお気に入り。和風仕立てなのがスキという点と、チャーシューの旨さは高倉二条が上だったと思う。

この店の特徴は金属の器を使っており、各席に備え付けられている電気調理器でスープを適度に暖めて食べることが出来るという点。これがユーザーによって賛否両論らしい。結局は金属の器なので普通に食べてると冷めてしまうので、温めることが前提。まぁそこが結構意見が割れるらしい。悪いとは思わないけど、温めるのが前提だからか最初からスープが冷め気味だったのがちょっと自分としてはマイナス点だったかな。

鯛のぶぶ漬けも注文した。つけ麺のスープをダシで割って御飯を入れて食べる。スープが残りすぎてたのか、味が濃すぎてなんかダメだった。

店のすぐ前に駐車場があるので、行くならクルマで行った方が良いかもしれません。出町柳駅から歩いても十分行ける範囲だけど、周りにあまり店がありませんから。

つけ麺のレベルは高い。普通に比較しても上位にランクできる。スープも文句ない。が、私としてはトップにはランクできないなぁ・・・って感じです。