捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

鶏がららーめん 門扇

友人の披露宴二次会の帰りにラーメンをどうしても食べたくなって、終電時間との戦いで探したラーメン屋さん。
京都で焼鳥屋さんをやってる門扇さんが、ラーメン屋として新規出店したところらしい。

注文したのは酒粕ラーメン。
やはり鶏の専門店ということで、チャーシューも鶏肉。とてもアッサリとしていて良い。
酒粕ということでスープも全体的には甘めの味付け。チャーシューが完全に味で負けてしまっており、この点は残念であった。
しかし、酒粕スープは冷えた身体を温めるには最高だった。粕汁みたいないかにも「酒」って感じでもなく、たぶん鶏ガラだしをベースにした酒粕スープだと思う。いくらでも飲める。
麺は一蘭のような極細麺。ほとんど同じ麺なんじゃないかな?個人的にはとても好きな麺なので、スープとも良く絡まって美味しかった。
替え玉も用意されており、本格的な福岡のラーメン屋さんを目指しているように思う。

総合点では★★。
次は普通のラーメンを食べてみたい。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26014507/

鶏がららーめん 門扇 (もんせん)
電話番号:075-255-7123
住所:京都府京都市中京区二筋目西入ル紙屋町 KGビル 1F
営業時間:21:00〜翌7:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業