捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

麺や 高倉二条@京都

京都の烏丸御池にある「麺や 高倉二条」というラーメン屋。
卵料理の特集本に載ってたのがきっかけなのだが、和え麺というのがあるらしい。別に買ってたラーメン本にも今年の流行になるんじゃないかということで和え麺が特集されており、この店が載っていたりするのだった。
ということで行ってきた。場所はもちろん高倉二条にある。店の名前が場所を表していて分かりやすい(笑)

この店はチケット制。入ってチケットを買ってから注文する。そして、その噂の和え麺は今のところは裏メニュー的な取り扱いになっているようで、つけ麺のチケットを買ってから「和え麺でお願いします」という必要がある。

全粒粉の麺で、ほとんど和蕎麦みたいな麺。そしてスープは和風のカツオベース。ラーメンほど多くはなく、濃いめのダシが混ぜてちょうど絡むくらいの分量で入っている。魚醤とニンニクを好きに味調整で使ってくれと出してくれるけど、結構味は濃い。そしてニンニクは標準でたっぷり入っている。次の日に仕事などで人に会う人は食べるのは控えるべきです。

この店のチャーシューがまた美味しい。いわゆる、脂まで美味しいチャーシュー。似たような味で、実家で良く買ってた南京町のチャーシューがある。あの良く焼けた、そして味のシッカリしたチャーシュー。このチャーシューだけでも私はこの店のファンになった。

食べ終わった残りのダシに御飯を入れてくれて、それに自家製の粉砕したダシの素みたいなものをまぶしたモノを締めに出してくれる。これもまた美味しい。

普通のつけ麺よりは和え麺はガッツリ目な感じ。でも、素材の味がとても良く出る。麺やトッピング、ダシに自身があるからこそ出来るのが和え麺だと感じた。まだラーメンは食べてないので、再度挑戦しにきたい。オススメ。

ちなみに、基本的に行列の出来る店らしい。私が行ったのは19時過ぎくらいだったかな?それほど並んでなかったので、割と早く食べることが出来た。私たちが入った後には結構行列が出来てましたが・・・。