捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

沢山のIDとPASSWORD問題

今はWEBサービスブーム。そして軽くWEBサービスマニアな私は、多数のWEBサービスに登録している状況。私のようなヒトは多数居ると思うが、皆さんどうしてるんでしょう?
これはプライベートに限ったことではなく、会社でも同じ。近頃はシステムがWEB化していってる事例も多いのではないでしょうか?私の勤める会社でもその傾向が強く、そして連携していないスタンドアローンなサービスが一つまた一つと増えていくのです・・・。

今回のインターネットセキュリティーに関する調査(下)では、IDやパスワードはいくつ持っているのか、またそれをどのようにして記憶しているのかについて調査した。

 その結果、複数のIDやパスワードは自分自身で記憶している人が44.8%で最も多いことがわかった。

皆さん良く覚えられますね・・・。

RoboFormを使っている


私はWEB系のIDとPASSの管理にはRoboFormを使ってますね。シェアウェアですが、フォームの記入がボタン1つで済むというのは非常に利便性は良いです。10件までなら無料で試用できるので、一度使ってみても良いかと思います。特にIEIEコンポーネントブラウザを利用されている方の場合は、IDをキーボードで入力しなければCookieからパスワードを読み出さない仕様になっている*1ので、RoboFormを使うメリットはかなりあります。
Firefoxの場合は、IDもPASSも自動補完(自動入力)が動作するようになっているので、Cookieの定期保存さえ心がけておけばRoboFormは不要かもしれません。
ただし、RoboFormを個人用途で使うのは良いと思いますが・・・会社で使うとセキュリティーポリシーに反するケースがかなりあると思うので、ネットワーク管理者に相談した方が良いでしょう。
とりあえずこれを使い始めたら私はもう手放せなくなっている。

→ RoboForm(日本語サイト)

*1:当初はIDまで自動補完されて便利だったのになぁ・・・