捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

『合唱祭「ニコニコ動画」』に見るオンラインとオフライン

2ちゃんねるが盛り上がった頃。

  1. コアな掲示板ユーザーが集まる
  2. アスキーアートが流行る
  3. アスキーアートがそこら中で見かけるようになる
  4. 2ちゃんねる用語が一般のWEBサイトで見かける
  5. テレビドラマで2ちゃんねる用語が使われる
  6. 一般人が街中で2ちゃんねる用語を使う

ニコニコ動画にも似たことが言える・・・というか最初からそうなのかも。

12月15日、埼玉県三郷市三郷市文化会館で、
動画投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の22曲を歌う合唱祭が開催され、
560人が集まった。(正式発表は650人)

これすなわち、オンラインとオフラインの境界が無くなっていること。後から参加した人ほど、この境界線がなくなる傾向。
初期からそのジャンルに所属する人間ほど、この境界線のない状態・・・見境がない状態に対してとても拒否反応を示す。