捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

今日はiPodの日

今日は朝からめざましテレビiPod touchの実物が登場したりしており、会社に行かないといけない時間なのにギリギリまでテレビに食いついていた・・・ってヒトは私だけではないと思いたい。

iPodのあらたなフラッグシップとなるiPod touch。基本はうわさどおり「電話抜きのiPhone」。.本体はさらに薄くなって8mm、おなじスクリーンにマルチタッチ、OS X無線LAN搭載。SafariYouTubeもそのまま。でもスペック表をみるかぎりBluetoothはありません。つまり「いつか」A2DPが追加されるかもしれない可能性もなし。

容量は8GB版と16GB版。価格は$299と$399。発表即日発売、ではなく出荷まで数週間。

日本Apple Storeも再開。8GB版が3万6800円、16GB版 4万8800円。
出荷は月末から。

バッテリーは音楽22時間、動画5時間。

噂通りにiPhoneの電話機能を抜いたバージョンらしいです。要するに音楽再生機能付きPDAです。
PDAの利用については、あまりに普及しなかった日本・・・これが果たして爆発的な売れ行きになるかは正直なところ疑問があります。が、一定の売れ行きはあり得るでしょう。iPhoneを買えずにムラムラしているヒトは、食いつくでしょう。私も是非に食いつきたい!!!
iPod touchが十分にスケジュール管理できるようだったら、私はW-ZERO3を引退しても良いかなと本気で思っている。条件はGoogle Calendarとの同期・・・まあ探してみるとあるようだ。

そこで、いくつかの機能の中から、取っかかりとして利用してみたいのが「iPodCALsync」。「iPod」の機能の中でもPDA的な使い方ができるカレンダーを、簡単に活用できるソフトだ。

「iPodCALsync」は「iPod」のカレンダーと、「Googleカレンダー」などで採用されているiCal形式のカレンダーデータを同期してくれるソフト。一度設定をしてしまえば、あとはパソコンと「iPod」を接続するだけでカレンダーデータの同期をしてくれるスグレモノだ。

iPhone Fan Book US仕様対応版

iPhone Fan Book US仕様対応版

スケジュールの問題さえ解決できれば、本気で乗り換えを検討するべきなのかもしれないなぁ・・・。
ただ、忘れてはいけない。あくまでiPod touchPDAiPodの30GBや60GBにライブラリを沢山入れて、音楽を楽しんでいるようなヒトにとっては、8GBや16GBなんて足りなさすぎる容量になるかもしれない。私は足りない。買うなら16GBだ。
もう一度言う。iPod nanoではなくiPodユーザーであれば、iPod touchはメインの音楽プレイヤーとしてではなく、PDAとして使えることを念頭に置いて購入すべきである。
iPhoneもウェブアプリ以外のアプリケーション開発をサードパーティーには認めてないですからね・・・純粋にPDAとして楽しむにはプラットフォームとしては中途半端。開発環境がオープンになり、自由にアプリを開発できるようになってこそPDAのような携帯端末は楽しみを提供できるのだとW-ZERO3のブームが日本人に教えてくれたのだがね・・・。Appleが新たなユーザーエクスペリエンスを与えてくれることを期待しておこう。

iTunes Wi-Fi Music Store

iTunes Storeの運営されている全22カ国でサービス開始。

スターバックスと提携、ボタンひとつで現在かかっている曲を確認。

日本で公衆無線LANなんて少ないしなぁ・・・。iPod touchの売れ行き次第では、日本マクドナルドなんかも協力してくれるようになれば大きなムーブメントになりそうです。
日本における公衆無線LAN普及の牽引役になればおもしろいことになるでしょうが・・・。
iPod touchをお店で購入したら、まずスターバックスで箱を開けて通信テストだなぁ(笑)