捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

神戸大橋と大型客船の夜景撮影

Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)という大型客船が神戸港に停泊中ということを知り、とても久しぶりに神戸港の夜景を撮りに行くことにした。ごーるでんうぃーくの思いつきって感じだ。

さて、神戸港の客船撮影の定番はポートアイランド北公園からの撮影だけど、今回は神戸ポートピアホテルの屋上にある「ソラフネ神戸」からの望遠レンズでの撮影にチャレンジ。

KOBE

神戸ポートピアホテルの屋上からの眺めは絶景。
フルサイズのデジカメで150mm以上のレンズがあれば、これくらい撮れる

f:id:IGA-OS:20240505062440j:image

ソラフネ神戸はこんな感じのおしゃれスポット。
入場チケット(有償)に1 drinkが付いてくるので、飲みながら撮影させてもらった。

5月のこの時期だけど、ちょっと寒い。

一般のお客様も多く、またウッドデッキを皆さんが歩き回るので地面から振動が伝わり、望遠レンズでの長時間露光撮影には条件はあまり良くない。人が少ない時に頑張る。

f:id:IGA-OS:20240505062518j:image

iPhoneで撮ってみるとこんな感じ。
肉眼で見える神戸港の方向はこんな感じだ。

反対側の神戸空港などはこんな感じであった

 

www.portopia.co.jp

ポートアイランド北公園

近くでも客船を撮りたかったので、北公園へ移動。

maps.app.goo.gl

神戸大橋と客船の迫力ある写真が撮れる。
ここは本当に良い。

Celebrity Millennium in KOBE port

f:id:IGA-OS:20240505062535j:image

久しぶりの神戸港夜景の撮影は大満足でした。

この日のアルバム

KOBE