捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

スーパーなブルームーン

地球と月が接近してるから「スーパームーン」で、同月内に2回の満月がある「ブルームーン」ということで、合わせて「スーパーブルームーン」とか言われるそうですね。そうですね。

Sony ILCE-7M3
ƒ/6.3 600.0mm 1/250 ISO100
SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS Sports

Full moon/Blue moon

こう撮ってしまうと、単なる満月とも言います。
もっと早い時間に撮れたら、もうちょっと大きいのかな・・・

Lightroomの高解像度化処理をしてみたんですが・・・右上のあたりのクレーターとかがクッキリと写ってたりします。
うわぁ・・・解像度上のカメラに買い換えたくなってきた🙄

 

望遠レンズの撮影は、ギヤ雲台を揃えることでとても構図合わせが楽になりますね・・・