捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

日本版iPhoneが登場する可能性が高まった!?

T-mobileがHSDPA対応のiPhoneを販売するらしく・・・日本にもそれが回ってくるのか!?

Electronista | 3G, 16GB iPhone for Europe in November?

この記事によると、ドイツの携帯電話会社T-mobileが、11月からiPhoneを取り扱うようになるそうです。そしてT-mobileiPhoneアメリカ版とは異なり、先日発表されたiPod touchと同じ16GBのメモリを搭載するだけでなく、最大3.6Mbps通信が可能なHSDPA方式をサポートするそうです。なおカメラは200万画素で、気になる価格はiTunes storeのクーポン付きで499ユーロ(約7万8500円)とのこと。

ちなみに日本でHSDPA方式をサポートしているのはNTTドコモソフトバンクイー・モバイルとなっているので、もしiPhoneが日本で発売される場合、この3社のうちのどこかからということになりそうです。

しかしなんだこの値段。日本でも7万円台なんだろうか。あり得ない価格とは思わないけど・・・この値段では日本でブレイクするにはつらいところだ。W-ZERO3がブレイクしたのは、あの価格帯があってこそ。iPhoneということで注目度は高いけど、7万円台では一部のマニアしか購入できないものに成り果てるかもしれない。
あと、iPod touchが登場したことでiPhoneの必然性が下がってしまったことも気になる。今の状態で売り出しても、あまり大きなムーブメントにはならないのではないだろうか。