捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

ソーシャルブックマークのnofollow対応

ソーシャルブックマーク衆愚論が語られ始めるように、ソーシャルブックマークにもスパム業者が入り込んできていたり、ブックマークされるネタの精度が下がってきていることへの危機感みたいなものがはてなダイアリー周辺で語られている。
はてなの社長さんが迷っている。

livedoor clip 他が nofollow 指定をしたようだけど、まだ自分的にどっちがいいか結論が出せてない。

ソーシャルブックマークの衆愚ということを認めるのであれば、nofollow対応するべきでしょう。認めないのであれば、nofollow対応せずに集合知のレベル向上に励むという方向かな。
個人的には、nofollow対応すべきと思う。ひとつの独立した指針として、はてなブックマークのブックマーク数がネットユーザーの一部には受け入れられた感があると思う。よくある方法かもしれないが、はてなから検索したら検索エンジンの検索結果とブックマーク数を加味した情報でソートすることで活用してはどうなんだろう。
nofollow対応することで新規開発の工数へ割くことが出来るなら、やるべきな気がするなぁ。