捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

コメントとブクマコメント

「ブクマコメント」なんて言ってる段階でかなり村用語的になっているんだが、いわゆるソーシャルブックマークに付加できるコメントと、ブログ等に付いているコメントのどちらを使うのが良いのだというちょっとした問題提起。

何でわざわざ、そのままコメントが付けられるブログでブクマコメ使うの?後で読むとか自分用のメモに使うのはわかるけど、どうもそれはタグに指定することはあってもブクマコメに使うことはないみたいだし。何か主張があるとか、コメントでやればいいことをしてる。

日本人が日記が好きな理由って、たぶん独り言が好きなんじゃないかなと思ってる昨今です。欧米に比べて議論することは苦手というのも端的に表しているんじゃないかな。私もブログを書いていても、基本的に垂れ流すことが気に入っているのであって、誰かと意見をぶつけ合うほどの実力も文章力も意見もない。
だから、ブクマコメントってのはそんな日本人に最適なコメント方法なんだと思う。

ブクマコメントのシステム自体は私は優秀だと思う。個人的には書きやすいし、ブックマークレットがあることでコメント欄をわざわざ表示させなくてもコメント入力状態に持って行くことが出来る。
ただ、やはり問題はブクマコメントのシステム自体が共通化してない一部の村的なシステムであること。日本ならはてなブックマークであり、海外ならdel.cio.usになるんかな?でもそれ以外にもソーシャルブックマークは数多に存在するわけですから・・・ブクマコメントというシステムが成り立つにはかなりシステム構築側もしくは、サイト運営者が努力というかカスタマイズをする必要がある。
ブクマコメントが広がるには、「ソーシャルブックマーク統合サービス」的なものが生まれることになるんだろうなぁ・・・コメント情報を統合する為の統合サービス。今の段階では見つけられていない。いま一番近い位置に居そうなのはMixClipsさん辺りかなーと感じてはいるけども・・・。

とりあえずは

  • 論争したければコメント欄
  • ただ呟くだけならブクマコメントも可

くらいの使い分けですかね。