捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

ブログのコメントはコンテンツ?

コメントの削除とかコメントフォーム封鎖とか一部で話題になっています。
影響力の大きなサイトになればなるほど、見る人も多いからそのコメント欄を見てリンクがあればクリックして飛んでいったサイトが詐欺サイトとかだと、やはりサイトの管理体制とかクオリティに疑問符を付けられる可能性もある。
一方で、コメントには有用な情報が付く場合もあるし、議論をコメント欄にて展開することがあればそれ自体が有用なコンテンツとなるケースもある。
だから、コメントはコンテンツの一つであるという考え方が成り立ち、そこもコントロールしなければトータルのクオリティを保てないという考えになる。
だから、コメントの承認制っていうのは手間ではあるけど、クオリティを確保するには良い手段なのでしょうね。
と、独り言です。