捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

徐々に慣れるから複雑でも使える

WebのIUが非常に複雑になっている。だから、簡単シンプルに使えるようにしていこう。
そんな考え方があるけど、mixiなんて複雑なのにみんな使ってるよね・・って話。

ユーザーが使いたければ多少難しい概念でも理解してくれるしボタンが多くても多分大丈夫だから、安易に単純化とかに走るのはどうなんだろうという結論。

純化に走るのが良いとは言い切れない。
iPodが売れたのはあのスクロールができたからだけど、一方であのオペレーションの限界も見えてそれがイヤで別のメモリプレイヤーを利用するようになった人もいるわけで。
ただし、もう一つの側面としてはユーザーを徐々に難しい操作ができるように慣らしていく・・・要するに最初はシンプルな機能を提供し、徐々にバージョンアップで難しい操作の新しい機能を追加すれば、おのずとユーザーは付いてくる。
自分の会社のWeb業務システムなんてその最たる例だもんなぁ・・・複雑怪奇すぎてたぶん一般ユーザー使えませんし。
複雑なUIになるにはそれなりの理由とか流れってあるので、それをユーザーが理解することができれば操作はできてしまうものなんだと思う今日この頃であります。