捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

Windowsの起動認証をカメラでストレスフリーにする

お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」

最近、ノートPCを買い替えたんですよね。

Windows11なので、Microsoftアカウントで初期設定を済ませるんですが、認証設定を見てると指紋とかでも認証できる等がわかるんですが、どうも最近はWindows Helloに対応したカメラがあれば、顔認証でログインできるらしい。

折角なので比較的安い、マウスコンピュータさんのWindows Hello対応カメラを買いましてね。

最近のWindows11のPCをセッティングしてるひとだと、だいたいログインには下記の2パターンのことが多い。

  • Microsoftアカウント+パスワードを入力してログイン
  • PINコードを入力してログイン

ここにWindows Hello対応カメラでログインできるようにすると、カメラに顔を映すだけでログインできる。

  1. 電源ボタンを押す
  2. カメラに顔を映す

これだけだ。
ほぼハンズフリー

大体、帰宅してパソコンを起動する・・・というのがルーチンワークなんだけど、この作業が劇的に楽になります。
iPad指紋認証や顔認証で起動できるので、疲れてるときはパソコンを起動することがちょっと減りかけてたんだけど、この環境を整えてからPC起動がストレスフリーになり、PC利用機会が増えるようになった。

 

パソコン起動するのがストレスフリーになるWindows Hello対応カメラ。
その中でもマウスコンピュータのCM02は5000円程度で十分な性能を誇る。

ちょっとしたことだけど、ストレスが減ることでQOLは向上するでしょう。