捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

山椒あられ(小倉山荘)

長岡京にある「小倉山荘」という米菓子の専門店。
こちらで扱われている限定生産の「山椒あられ」が、隠れた名品。

www.ogurasansou.co.jp

醤油ベースあられと思いきや、山椒のピリッとした辛さがやみつきになる。
仕事中なんかにちょっと頭をリセットしたいときなんかにも最適。

甘いお酒なんかを飲むときにも、ちょっと食べたくなる。

「山椒あられ」って他にコンビニとかでみかけたことあるけど、残念ながらレベルが違いすぎる。米菓子の専門店が使う「米」はやはり美味しいし、山椒も嫌味のない効かせ方なんだよなぁ・・・ほんとこれは食べていただくのが早い(語彙力不足)

<入手について>

常時店舗に置いてる商品でもなく、限定生産したものが在庫であるときだけ入手できる。
私は居住地の関係で本店でいつも入手しているが、おそらく百貨店などに入ってる店舗では扱ってないと思う。通販では入手可能。

<保存について>

密封用のチャック付き袋なので、これ単体でも短期間の保存なら問題ない。

ただ、開封後も少しずつしか食べない場合、このチャックだけだと少し最後の方は湿気気味になってしまうのは経験上わかっている。

個人的にオススメは、ジップロックのLサイズの中に入れておくと、二重で密封するから開封して2-3ヶ月くらいでも結構平気だったりします。