捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

大阪日本橋はマジコンがブーム

日曜は実家に帰ってたので日本橋に行ってたんです。久しぶりにPCパーツショップやホビー系の店、本屋等々を巡ったり。
オタロードを久しぶりに歩き、イオシスとかの各種パーツショップを巡っていると、どうも流行ってるのがNINTENDO DS用のマジコン。「マジコン」ってのは、早い話がゲームのROMデータを吸い取って、そのコードを改造したりしてそれをゲーム機でも遊べるようにする道具一式のこと・・・とでも言っておこうか。
NDSのマジコンはここが詳しい。
→ NDSマジコンWiki

このマジコンが何故かブームになってる。どこの店に行ってもおいてる。そして、各店が決まって「店員に質問禁止」と書いている(笑)
説明文とか読むと、マルチメディアプレイヤーになったりスケジューラー機能が追加できますよ等々いろいろ書いてるんですが、主目的は一つでNDSのROMデータをプレイすることだ。

マジコンはイオシスが安かった。

だいたい、どの店もマジコンが6000円〜9000円で売ってる。
イオシスのみ、安売りしてて“R4”が4980円でどの店よりも1000円安かった。
正直、買おうか悩んだ。
悩んだけど、今はプレイする時間がないので買いませんでした。

R4は英語のみでしたが、WEBを検索すれば使い方を書いたサイトはいくらでも出てくるので、値段だけで良いならR4を購入することをお勧めしたい。