捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3のモデムの呼び出しエラー

9月25日(火)の夜、W-ZERO3がモデムの呼び出しエラーでメールを受信できなかった。 エラーの内容的に「モデムの呼び出しができない」的な書き方だったので、内部的に設定が壊れたかな・・・って思ってた。 ところが、今朝になってメールを受信してみればすん…

ソーシャルブックマークのnofollow対応

WEB

ソーシャルブックマーク衆愚論が語られ始めるように、ソーシャルブックマークにもスパム業者が入り込んできていたり、ブックマークされるネタの精度が下がってきていることへの危機感みたいなものがはてなダイアリー周辺で語られている。 はてなの社長さんが…

『School Days』のアニメ試写会はヲタ向け商売?

子供が親を斧で殺害した事件に何らかの影響を与えたんじゃないかとマスゴミから誤解を植え付ける報道をされている『School Days』と『ひぐらしのなく頃に』という作品。 そのうちの『School Days』が放送中止になった作品の上映会をしようってことになってい…

「ひぐらしのなく頃に」受難

先日、京都府京田辺市で16歳の女の子が父親を斧で斬り付けて殺害した事件・・・これがどうも、「ひぐらしのなく頃に」に似てるんじゃないかということが少し噂になっている。 16歳の二女が警官である父の首を斧(おの)で切りつけ殺害するという事件が発生し…

著作権を守ることはクリエイティブじゃない

以前から言われていたことですが、とうとう現実のものになってしまいました。著作権で保護されて著作権者の許諾を得ない状態で流通*1しているものをダウンロードすることが違法になるらしい。 インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽や…

募集や採用時の年齢制限ができなくなる

採用系の仕事をしてないからサッパリだったんですが、採用時の年齢制限ができなくなるそうです。 時代の流れなのでしょうか。アメリカの流れを汲んでいるのでしょうか。2007年10月1日からいくつかの例外を除いて、人材の募集・採用時に年齢制限をしていけな…

ソーシャルブックマーク衆愚論

WEB

ここ最近・・・もう沈静化というか飽きたヒトも多いと思うが、ソーシャルブックマークが集合知と言われて久しいが、実際には衆愚化していることを指摘する記事が出てきてワラワラと記事が出ていた。その辺のまとめが簡単にこちらでされていました。 ソーシャ…

iPodの儲けはウハウハ

商品の原価率というのはなかなか公開されるものではない。が、iPod程の有名なガジェットであれば、調査する会社が出てくるようだが・・・しかしここまで収益性の高いモノとは・・・。 iSuppliがTeardown Analysisサービスで新iPod nanoを分解して調査したと…

Googleでもプレゼンテーション資料の共有ができる

WEB

Microsoft Officeで言うところの「Power Point」の機能であるプレゼンテーション資料の作成を、Googleドキュメントの一機能として提供されるようになりました。 Googleのウェブベースのオフィスアプリケーションに、9月18日より新たにプレゼンテーションの共…

共同出版商法の危険性

以前から自費出版や共同出版の商法には気をつけろということはポロポロと見てたので知っていましたが、ブログの記事内容によっては削除依頼が来たりと面倒なようです。 新風舎が主催するコンテストの数は年間20を超える。これらのコンテストの応募者のリスト…

安倍政権の最後の流れ

ドタキャン感の高い安倍元総理の最後。 よく分かる辞任から麻生氏の暴走と福田氏の担ぎ上げまでの流れ。 退陣会見翌日の9月13日、安倍首相は予定していた自民党両院議員総会をドタキャンして慶応病院に入院した。 本人は「党のみんなに退陣の理由をキチンと…

iPod touchでスケジュール管理できないことが判明

先日のエントリーで、iPod touchにスケジュール管理機能があるなら買うかも・・・的なことを書いていた私をどん底に落とし入れるようなニュースが・・・。 アップルの製品サポート・フォーラムと製品解説のページで分かったようですね。該当スレはこちら(も…

NTT DoCoMoのHSDPA使い放題プラン

NTT DoCoMoが、PC等で利用できるHSDPAの使い放題プランを出してきた。珍しくNTTが攻め込んだなぁ・・・という印象。 NTTドコモは、PCと携帯電話を接続して利用するデータ通信のパケット定額プランを発表した。10月22日から、「定額データプランHIGH-SPEED」…

モザイクは薄くなっていた

近頃ではモザイクなしの動画が手ごろな価格で購入できたり、手段によっては無料で入手できてしまう時代。ですが、まだアダルト向けビデオ&DVDの販売店に行くと大量のDVDが販売されている。 今の販売されているDVDはどんどん制限が緩くなっているらしく、モ…

一条輝はトビー・マグワイア

アメリカには『超時空要塞マクロス』『超時空騎団サザンクロス』と『機甲創世記モスピーダ』を一つの作品としてまとめた『ロボテック』ってアニメが存在するらしいが、それの映画化。 主人公がマクロスの一条輝のようだが・・・これをトビー・マグワイアが演…

SeeZのVer.2.01は重くて実用外?

Microsoft Windowsが標準で付いているソフトウェアというのは全てにおいて無難だったりして使いにくく、基本的にサードパーティーのソフトを使いたがる傾向にある私。特にファイラーに関しては、その操作性も去ることながら、ビューア機能の充実したものを探…

アメリカのピザ事情

アメリカにおけるピザは宅配が多いらしい。日本で言うところの近所の定食屋さんの出前ってとこだろうか。 サブウェイはサンドイッチ、ダンキンはドーナツのチェーン店。しかし、両社がピザ業界に参入しようと米国でテスト販売を始めている。 サブウェイは、…

今年もホワイトカラーエグゼンプション導入の議論

昨年、国民のアレルギー反応にあって見送りになったホワイトカラーエグゼンプション(white collar exemption)。今年もまた法案提出されるそうですが・・・年金問題で鼻息も荒い舛添厚生労働大臣がなかなか笑える法案の名称変更を言い始めました。 「日本版ホ…

『真夏のオリオン』がカワイイ

NFINITY16 welcomez MINMI,10-FEETによる『真夏のオリオン』というのが最近、ヘビーローテーション気味です。 なんかすごい歌詞がカワイイというか。「胸ドキュン」「プーさん座ったまんま」「明日まで待てなくてショボン」等々。 ジャパニーズレゲエのメイ…

日本版iPhoneが登場する可能性が高まった!?

T-mobileがHSDPA対応のiPhoneを販売するらしく・・・日本にもそれが回ってくるのか!? Electronista | 3G, 16GB iPhone for Europe in November?この記事によると、ドイツの携帯電話会社T-mobileが、11月からiPhoneを取り扱うようになるそうです。そしてT-m…

福岡ダイエーホークスの小久保

すぽるとを見ていて思った。 福岡ダイエーホークスの小久保選手って、DRAGON GATEのCIMAに似てるよな・・・。

機動戦士ガンダム00を見るならGyao?

ガンダムSEEDシリーズはフレッツ・スクウェアで放送日当日に配信があり、見逃したときには非常に重宝していたものだが・・・今度の機動戦士ガンダム00はGyaoで配信らしい。 バンダイチャンネルと毎日放送(MBS)、サンライズ、USENの4社は9月7日、MBS・TBS系…

現代国語の教育・・・正直興味がなかった

国語の授業って正直嫌いだった。文法とか大嫌いだった。古文も嫌いだった。でも、何か文章を読むのはおもしろかった。 授業の国語は嫌いだったのに、本を読んだりブログや日記を書くことは好きになった。そういう意味では文字と戯れることが嫌いというわけで…

結果的に泣けるマンガらしい

彼女が泣けたらしい。 今度機会があれば読んでみようと思った。ソラニン(1) (ヤングサンデーコミックス) [ 浅野いにお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ヤングサンデーCショップ: 楽天ブックス価格: 545円

i-SOBOTもあるよ

ちなみに私の年内に購入したい物欲リスト。 10月はタカラトミーのi-SOBOTが発売というのに・・・年末にかけて高コスト体質だなぁ(ToT)Omnibot 17ミュー i-SOBOT出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/10/25メディア: おもちゃ&ホビー購入…

今日はiPodの日

今日は朝からめざましテレビでiPod touchの実物が登場したりしており、会社に行かないといけない時間なのにギリギリまでテレビに食いついていた・・・ってヒトは私だけではないと思いたい。 iPodのあらたなフラッグシップとなるiPod touch。基本はうわさどお…

タッチパネルなのにスキャンできる

未来モノのアニメ等では、マシンのメンテシーンでA4サイズくらいのタッチパネル端末を使ってメンテ情報や図面を呼び出して作業をする風景が描かれている。PDAが出てきたときはそんな時代がすぐに来るのかなぁ・・・と期待したもんですが、Palmが出て既に10年…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は盛り上がってるな

うーん、すごい動員だ。 9月1日、2日の週末2日間の全国動員数は23万6158人。興行成績は2億8042万4200円を記録したとのことだ。 当時のファンがお金を持つ世代になってるからね。その辺が打ち上げを伸ばす一因になっているだろう。 あとは昨日の日記にも書い…

カンブリア宮殿で戦場の絆

友人から急遽連絡があり、見てしまったカンブリア宮殿。 今日はバンダイナムコの話でした。 ガンダムを操縦できる戦場の絆というゲームの話もありました。 あのプチプチを永遠にできるおもちゃも取り上げられていました。 でも・・・来週はGoogleが取り上げ…

『ショートバス』を見ました

噂の18禁映画『ショートバス』を見てきました。 冒頭の十数分くらいかな?ここはエロイというかフェチというか。 性的嗜好や悩みというのは晒け出すことで初めて分かる・・・そんな感じかなぁ。 もうなんかおなかいっぱいで咀嚼しきれなかった映画でした。…